介護リフォーム

例えばこのような工事

●段差の解消
車椅子でドアの敷居を乗り越えるには、かなりの力が必要に。
引き戸の場合であっても、通常ドアレールなどの段差があります。
当社では、これらの段差を解消することで、車椅子でも楽にお部屋間の移動ができる設計・施工をします。

●扉から引き戸への変更
車椅子を使われている方にとって、扉の開閉は想像以上に大変な作業。
扉を引き戸に変えることによって、車椅子のままでも簡単に扉の開閉ができるようになります。

●手すりの取り付け
階段や玄関など、高低差のある場所への手摺の設置はもちろん、お風呂やトイレなどにも設置することで、転倒事故の防止や立ち座りの動作がグッと楽になります。

介護リフォームは助成金を利用することが可能!

【助成対象者】
工事着工日が要介護および要支援認定の有効期間内にあり、住所地において住宅改修が必要な方

【助成金額】支給額:18万円(工事費用20万円の9割まで支給)
□ 手すりの取り付け
□ 段差の解消
□ 床または通路面の材料の変更
□ 扉の取り替え
□ 洋式便器等への便器の取り替え
※洋式便器から洋式便器へ取り替える場合は、座る高さや便器の向きを変える場合に対象になります。

※初めて住宅改修費の支給を受けた住宅改修の着工時点の介護度と比較して「介護の必要の程度」の段階が3段階以上上がった場合は、改めて支給の対象となります。
(要支援1→要介護3になった場合などが対象)

当社では助成金の申請サポートもしますのでご安心を。
詳しくはお問い合わせください。

介護リフォームに関する施工実績も随時更新中!!

一覧に戻る

▲TOPへ